
  • 2014.04.03 Thursday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    DUNU DN-1000 レビュー

    • 2014.03.23 Sunday
    • 00:49
    DN-1000
    12万のハイブリッドイヤホンK3003に匹敵するという記事で
    一躍人気イヤホンへと躍り出た、今話題のDN-1000のレビューです。
    気になってる人も多そうなのでなるべく細かくレビューします。

    デザイン:☆☆☆☆☆☆☆
    ハウジングに刻印されたロゴ部分にヘアライン加工。
    上品なデザインで高級感もなかなか。イヤホンの中では割と重いです。
    ケーブルはしなやかで取り回し易い。それとケーブルにはバンドが付いています。
    このバンドはケーブルから外すことができません。しかし収納時に便利です。

    装着感:☆☆☆☆☆☆☆
    重いからズレるだろうなーと思ってましたがそんなこともなく安定した装着感。
    付属品のイヤチップが豊富なので自分に合った物を装着しましょう。
    自分の場合、白シリコンMサイズが気持ち良いくらいジャストフィットしたので
    この白シリコンにSHUREの弾丸を埋め込み遮音性を強化した物を使用してます。
    SHURE掛け補助の付属品イヤーフックを使うと更に装着感が向上しますが
    収納時にいちいち着け外しするのが面倒なので自分は使ってません。

    遮音性:☆☆☆☆☆☆
    遮音性は基本的に並です。
    自分の使ってる白シリコンin弾丸を使えば相当遮音性が高くなります。
    通常利用であれば白シリコンが一番遮音性が低いので黒シリコンがオススメ。
    黒シリコンの裏側にはジャイロ状の支えがあり白シリコンよりも遮音性が高い。
    あとフォームチップも付属されています。
    パッと見た感じNOBUNAGA Labsのコンフォートチップに似ていますが
    コンフォートチップよりも密度感がありコンプライよりも長持ちしそうな質感。
    SHUREの弾丸やWestoneのTRUEチップに比べ高域が減衰します。

    高域:☆☆☆☆☆☆☆☆
    中域:☆☆☆☆☆☆
    低域:☆☆☆☆☆☆☆
    箱出しすぐの印象はドンシャリ。
    しばらく鳴らしっぱなしで放置すると中域が聴きやすくなり弱ドンシャリに。
    ハイブリッドイヤホンのわりに自然で正確な音を出します。
    誇張された音やクセのある音は出さないのでつまらないと感じるかもしれない。
    例を挙げるとSuperDartsみたいな機種ね。あとXBA-H3も低域誇張気味。
    中高域の分離感も良く音も刺さらない、低域の量感も十分。
    別段ボワついてるわけではないんだけど、あと少し低域に締まりが欲しいかも。
    このイヤホンだけではなくK3003含む大体のハイブリッドに言えることなんだけど
    もうちょっとボーカル域が出て欲しい。滑らかだけど声に厚みを感じられない。
    音質調整リングは長いやつを装着するほど音がハッキリする感じ。
    音場は広いとも感じないが狭くも無い。適度な広さだと思います。
    白シリコンだと低域の量感が少なく感じ、黒シリコンだと音の輪郭がややボヤける。
    そういう人は白シリコンの裏にコンプライや弾丸を詰めると良いかも。
    試聴機じゃできないかもしれないけれど。

    オススメ度:☆☆☆☆☆☆☆☆☆
    褒めたり厳しいこと言ったりしてますが
    普通に10proやXBA-H3よりコストパフォーマンス高いと思います。
    が、K3003並なのか?と聞かれると素直に頷けない。
    K3003の音の方がシャープでタイトなので解像度が高いように聞こえる。
    しかし音のパワフルさという点ではDN-1000の方が優れてる気がする。
    全然イヤホンのこと知らない人に聴かせて投票してもらったら結構票割れそう。
    と考えるとK3003と同等と言えるのかな・・・?
    そういう意味では他のハイブリイヤホンも票割れそうだし難しいところ。
    何にせよ、2万でこの音なら大体の人が納得すると思います。
    そんなに予算は無いけどハイエンドイヤホン並みの音が欲しいですっていうなら
    DN-1000がかなり良い感じの候補になるんじゃないでしょうか。
    ただ色々イヤホン持っててカマボコ型が好きな人にはオススメできないかも。
    ハイブリッド全般がカマボコ型好きな人にはオススメし辛い気がする。
    ドンシャリ〜フラットまでにかけてのバランスが好みの人にオススメです。
    ここまでDN-1000を推しといて最後にこう言うのもアレなんですけど
    個人的にはK3003の音の方が好きです。

    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村
    人気ブログランキングへ

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << September 2017 >>

    カウンター

    selected entries

    categories

    archives

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM